2016年02月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Storage-Pool の調子が悪くなり、ディスクを交換したら全部壊れてしまいました。
いや、これでいいんです。(もともとバックアップサーバーなので、ストレージの調子が悪くなったらディスク交換とともに初期化して最初からになってもいいやっていう軽い運用です。)

ディスクを一つずつ指していくと、当然前のストレージプールの設定が残っているために、画面に表示されるようになりました。

もうそのプールは必要無いので、削除をしようとしました。
すると以下の通りエラーが。

the storage pool could not complete the operation because its configuration is read-only

GUIではどうやっても消せないので、以下の通り確認しました。

#現在のストレージプール設定が表示されます。
Get-Storagepool

#リードオンリーを解除します。
Get-Storagepool <ストレージプールのフレンドリ名> | Set-Storagepool -IsReadonly $false

#続けて削除します。
Remove-StoragePool <フレンドリ名>

#場合によっては、 Access Denied on Storage Pool というエラーが。
管理者で実行をします。
※このエラーが出たときは、取り外したHDDを手元のWindowsに取り付けたときでした。管理者で実行すれば問題無く削除できました。


stock_value at 13:19│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔