2016年03月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、立て続けに「必要な情報が出てこないページが検索結果として表示される」そのような事例がありました。

「確定申告 用紙 区役所」そのように検索をしたのです。
すると国税庁のページ「Q10 所得税及び復興特別所得税の確定申告書はどこで入手できますか。」がヒットしました。
しかしここには、ホームページから印刷して利用できる旨の内容が記載されているだけ、もしくはWebから入力できるよ。そういう内容でした。

税務署や申告相談会場でも・・・という記載はほんの少しですし、区役所に至っては、記載がありません。区役所というキーワードはページ内にまったく書かれていないのに、最上位の検索結果となっていました。
結局検索結果の3位まではまったく区役所に関する情報はありませんでした。ようやく4位に、新宿区役所のページがでており、配布状況について記載がありました。

僕は自宅から税務署よりも区役所の方が近く、そこで配布しているのであれば、受け取りにいきたかったのです。結局必要な情報を見つけることはできませんでしたが、他の区役所では配布しているようなので・・・という判断をして受け取りに行きました。 →もちろん配布していました。


stock_value at 11:41│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔