2016年05月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今まで2回だけ海外に行ったことがあります。飛行機が怖いので近く。台湾と香港です。

以前台湾から帰国したとき、税関で止められてしまい、荷物のチェックが行われました。
このときが僕は初めてだったので、てっきり荷物チェックが全員に行われるのかと思っていました。データセンターで作業するときも意外とあるんです。カバンを開いて、何もありませんよというアピールをすることが。

今回香港から帰国したときは、税関のカードに以前と同じように、持ち込み物は無いと記載していました。そしてパスポートと共に提示したら、すぐに通過することができました。

ネットで調べてみると、一人で旅行者のように見えない場合にはチェックが行われることがあるようです。

前回は友人と一緒だったのですが、友人は預けた荷物が荷物が出てくるまでに多少時間がかかるようで、飛行機を降りてすぐに別行動にしました。もう帰るだけですしね。
そして僕は手荷物だけで、非常に少量だったため、すぐに税関に向かいました。

すると、税関にはまだ一人もおらず、僕がその便で一番最初だと思われました。何もチェックされるようなことは無いと思っていたので、すぐに通過できると思っていたところ、話しかけられてしまいました。
「ずいぶんと荷物が少ないようですね。海外旅行は馴れているんですか?」と。僕は「国内の旅行は馴れているので、海外は初めてでしたが荷物は少量にしました」そのように回答したのです。

そして、「そうですか。大変申し訳ないのですが、一応荷物をチェックさせて頂いてもよろしいでしょうか。食品とかブランド物の商品などはお持ちではないですか?」そのように言われました。「食品は会社の人に持って行くお菓子だけでです」そのように答えながら、着替えやらの荷物をカバンから取り出してチェックされてしまいました。


今回の場合は、友人と一緒に税関に行きました。そしてカードとパスポートを渡し、「荷物はそれだけ?」そのように聞かれて終わりでした。(ちなみに口調もこのままで、無愛想でした)僕も友人も一緒の内容です。
このとき、僕の通過するブースは10人ぐらいの短い列でした。

できれば、あまり荷物を見せることは避けたいので、今度からは一番最初にゲートを通過することが無いようになるべくゆっくりと目立たないようにしたいと思いました。


stock_value at 16:42│Comments(0)TrackBack(0)日々:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔