2016年05月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、お客様より拡張子のないファイルが送られてきました。MACを利用しているので、そういうことなのかもしれません。昔はよくありました。そういったことが。

で、こういうときは、僕はメモ帳などでファイルを開き、ファイルの先頭部分に記載されている内容で、だいたいを判別します。
Windowsでバイナリファイルの内容をメモ帳(notepad)で確認する

上記サイトにあるように、MZの場合や、PKの場合が多いようです。jpeg 等の場合でも特徴的な文字列があるので、判別が可能です。

そして今回は、PKから始まっていました。だから僕はZIPファイルで圧縮されているのだと思ったのです。実際ファイルのやりとりをするときにZIPにすることはよくありますしね。
拡張子をZIPにすると開くことができました。

しかし開くことができたファイルは、複数のフォルダに分割されており、なんだか不自然に感じました。交換しようとしているファイルは、こんな複雑な構成を期待しておりません。
で、調べてみると、どうやらエクセルっぽいことがわかりました。
ということで、拡張子を zip から xlsx に変更。すると問題無くエクセルとして開くことができるようになりました。

エクセルやワードなどの office ファイルの拡張子が分からないときには、気をつけなければなりません。

参考
拡張子pptx、xlsx、docxの実態はZIPを圧縮したもの
MS-IME 2007とOffice 2007のファイル形式


stock_value at 10:45│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔