2016年07月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はありがちではありますが、パスワードを各サイトで使い回しています。
しかしこれは大きな欠点があって、万が一IDとパスワードが流出すると、それを元に他のサイトのIDやパスワードが容易に推測されてしまいます。

だから使い回しはやめようというのが主流ですよね。
僕は流出したと思われるパスワードが一つあります。なのでそれはもう利用していません。

さてということで、以下のサイトからチェックを。

https://haveibeenpwned.com/

すると、 Adobe と tumblr から漏れていました。
ちなみに両方ともアカウントを作った記憶はほとんどありません。

いくつかのメールアドレスを調査してみましたが、漏れているのは一つのメールアドレスだけでした。これは何となく理解できました。
ということでやっぱり漏れたと思われるパスワードは使い回さないようにします。


stock_value at 14:35│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔