2016年08月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
「エゴサーチ」というのをご存じでしょうか。
自分の名前などでインターネットを検索し、自分の情報がどのように出回っているか確認する作業のようです。

僕自身は名前で検索することはほとんどありません。が、このブログのURLなどでは、たまにインターネットを検索することがあります。
理由はいくつかありますが、一つは記事の悪用やまんまの引用などが無いか確認すること(これはエゴサーチでは見つけるのは難しいでしょう)。もう一つは、このブログへの言及がどのように行われているか確認したいからです。建設的に利用してもらえればうれしいですし、無意味なこととなってしまえば、反省し次に生かしたいと思っています。

そして通常であれば、この記事のドメイン名やURLで検索すれば問題ありません。

かつてのURLは http://blog.livedoor.jp/stock_value/ でしたし、現在は http://dynamic-one.com/ を利用しています。

これで検索すると、いくつか検索結果がでてきます。だいたいは「こういう例があるようなので試してみたらどうですか?」そんな感じで質問に答えている場合が多いように思います。

そして Twitter での検索ですが、http などをのぞいた文字列で検索する必要があるようです。
※ただし blog.livedoor.jp/stock_value/ の検索結果はありませんでした。・・・言及されていないのでしょう。

仕様などがコロコロと変わるのでその影響かもしれません。が、とりあえず最近で記事を検索するには、dynamic-one.com で検索すると、いくつかのツイートがでてきました。


stock_value at 09:33│Comments(0)TrackBack(0)日々:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔