2016年10月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
php をコマンドラインから実行したいことがありました。

php [PHP実行ファイル] [引数]
こんな感じですよね。

動作確認のために apache 経由でシコシコとやっていたときには問題がありませんでした。
しかしコマンドラインで実行すると、うまくいかないのです。 php.ini がうまく当たってないのではないかと思いました。

ということで、とりあえず php.ini がどこのファイルを参照して読み込んでいるのか確認してみました。

# php -i |grep php.ini
Configuration File (php.ini) Path => /etc/php5/cli
Loaded Configuration File => /etc/php5/cli/php.ini

ということで僕の環境は Ubuntu でしたが、コマンドラインの場合には上記の ini ファイルが読み込まれているようです。


stock_value at 16:48│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔