2016年10月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ユーザー名の下にパスワードの入力欄。そういうインターフェースはよくあります。
馴れている人ならば、ユーザー名を入力したあとに、TABキーを押してからカーソルをパスワードに向けます。

キーボードだけで、一連の作業が完了するからとても重要な事だと思っています。
PCの画面をプロジェクターで出力しながら、打合せを行っていました。

ユーザー名を入力し終わったと思った後に、続けて日本語が入力され、変換待ちの状態になっていることに気づきました。
これって、ひょっとしたらパスワードを入力するためにTABキーを押したつもりが、間違えて半角/全角キーを押したのだろうと推測できました。

みんなで画面を共有しているわけですから、とても怖いことだと思いました。
誰か他人の目があると思われるときには、たとえ面倒でも、TABキーを利用するのではなく、マウスクリックでカーソルを移動させるべきだと僕は思いました。



stock_value at 11:17│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔