2016年10月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加
IPv6の設定を行った後、その動作確認を行いたいことがよくあります。
しかし設定も確認もIPv4の環境しかない。そういうことはよくありますよね。

たとえば僕は、自宅とスマホの一部はv6環境ですが、それ以外はv4環境なので、気になったときに必ずしも確認できません。・・・特に職場がv4なのでなかなか難しいところですね。

DNS LookUPテスト
nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】
AAAAレコードを指定する必要があります。

IPv6 Ping テスト
IPv6 Now
※ホスト名を指定すると、 IPv4 と v6 に対して ping テストをしてくれます。

IPv6 Traceroute テスト ※ping/DNS とかももろもろできます。
http://www.traceroute6.net/


stock_value at 15:39│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔