2016年11月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
社内でスイッチの設定を行っていました。一番最初はコンソールでIPを当てたりなどの設定を行ったのですが、途中からはTELNETでログインして設定を行います。
そのため、納品用に設定しているスイッチが、社内のネットワークに接続されている状態です。
しかしTELNETで設定している間は、少なくともLANが刺さっているポートについてはなんの設定も行わないため、問題が生じません。

一番最後になって、そのLANが刺さっているポートの設定を、コンソールケーブルを利用して行います。
いつもであれば、クセで、必ずLANを抜いてから作業を行います。が、このときは、他の人と別な仕事の件について話をしながら作業していました。

そのためLANケーブルを抜かずに、コンソールで設定だけを完了させました。
そしてしばらくその状態で打合せをしていると、社内でネットワークがつながらないという声が。

このとき、僕は直接対応しなかったので、自分の設定しているスイッチを片付け、箱にしまいました。そしてしばらくすると、「なぜか」復旧したとの連絡が。
原因を追いかけるために、ログを調べることになりました。
ログを見ると、 Port consistency restored というのがでていることに気づきました。

調べてみると、PVIDが一致していないということのようです。
これで気づきました。たしかに僕が設定しているスイッチについては、PVIDを変えています。そしてそれは社内のものとは異なっていました。

つまり僕の設定していたスイッチからSTPパケットが流れ、それが社内の方で不一致として検出してしまっていたのです。
大変に申し訳ないことをしてしまいました。


stock_value at 12:16│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔