2016年11月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加
お客さんからPCが起動しないということで連絡をもらいました。
ブートしているときの画面をみると、BCDエラーとなっており、リカバリーを案内する英語の画面になっていました。

とりあえず、リカバリーディスクで起動をしました。
ただしこのリカバリーディスクは、本当にただリカバリーをするためだけの内容で、セーフモードなどの各種コマンドを実行するような画面に移動することはできないようでした。

仕方がないので、リカバリーを諦め、データの吸い出しが可能かチャレンジしようと。そのように判断したのです。
でもやっぱり最後にもう一度起動してみよう。そのように考えて、電源をON。

するとBCDエラーについては何も修復を行っていないのですが、Windowsが起動するようになりました。
なんだったのでしょうか・・・

その後WindowsUpdateのための再起動が数回ありました。


気になった点。
タッチパッドマウスが無効になっていました。
おそらくこのことから、画面がフリーズしていると勘違いし、強制的に電源をOFFにしたのだと思われます。そしてそのタイミングがWindowsUpdateの途中だったのでしょう。だから致命的になってしまったと。

しかし結局修復できた原因については不明です。


stock_value at 13:53│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔