2016年11月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ルーターの交換をしました。あまり重い通信は行わない関係もあり、RTXの中古を使いまわしているような環境です。

特に込み入った設定などはせず、LAN3でPPPoE、LAN2でDHCP、LAN1はPCを接続。その他IPSecの設定をしているぐらいでした。

配線を行ってルーターを立ち上げると、DHCPでPCにIPは降りてきます。ルーターからインターネットにつながっていないような感じでした。
Telnetで接続し、原因を調べようとしたところ、随分と通信が遅いことに気づきました。コマンドを入力しても応答が返ってくるまでに数秒かかるような。

show log をしてみたところ、task message exhausted というログがでていました。そしてCPUの使用率は100%に張り付いていました。

原因は不明だったのですが、とりあえずLAN2のDHCPでIPを受け取る設定は削除しました。その後の再起動で安定したように思いました。

原因はイマイチ不明なのですが、デフォルトゲートウェイの設定をちょっといじっていました。
ip route default gateway pp 1 hide gateway lan2 のような。。。。※←このコマンドは思いだしながらのものなので、正確ではないかもしれません。

task message exhaustedはあまり情報も出てこないため、結局なんだったのでしょうか。


stock_value at 19:24│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔