2017年03月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーを新しいものに交換するとき、古いサーバーで動いていた状態のままサーバーを移行しても、意外と動かないものです。困ってしまいますね。

今回も以下のようなログが出てきました。
[Sun Apr XX 23:XX:XX 2017] [core:crit] [pid 65039:tid 139689474336512] (13)Permission denied: [client X.X.X.X:54530] AH00529: /var/www/html/.htaccess pcfg_openfile: unable to check htaccess file 'file name' is executable

これは結局 (13)Permission denied となっているようにパーミッションに問題があるようでした。
そもそも今回は、サーバー移行で、SCPとか普通に利用するので、権限が引き継がれない場合もよくあります。あと、動作しないから面倒でサラリと権限を変えてしまうことも結構やってしまいます・・・

このとき、ほかのサイトにも記載があるのですが、ディレクトリに実行権限が必要なようでした。そのため chmod o+x /var/www/html/ とすることで解決しました。

参考
Apache, CentOS: pcfg_openfile: unable to check htaccess file


stock_value at 14:53│Comments(0)TrackBack(0)技術:2017年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔