2017年04月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
TS-231Pでの結果です。
QNAPを運用している環境で、処理を何もしていない状態での load average が概ね1.7ぐらいでした。
ここにファイルコピーを1台の端末から4フォルダを平行してコピーしました。
ダイアログが4つでてきます。

この状態で、load average は2.6になりました。概ね1接続で 0.2 の負荷がかかる感じでしょうか。

もしこれが、このままの感じで上昇するとなれば、1端末あたり0.2の負荷だとしても、30台ぐらいが限界のような気がします。・・・load average が 10 ぐらいまでが安心して利用できる範囲かなと。

なおTS-231Pでは Cortex-A15 を利用しているようです。
cpuinfo では以下の通り

model name : ARMv7 Processor rev 4 (v7l)
Speed : 1.7GHz

なお、テックウィンドという会社で、同時接続数の目安の記載があります。
QNAP NAS製品 購入ガイド / プロセッサごとの適正利用者数

CPU がMarvell 1.6GHzの場合、適正利用者数が1-数人となっていました。時代背景なども若干あるかもしれませんが、たしかに妥当な感じがします。※そのため、この製品も上記では30台ぐらいと書いていますが、あくまで限界なので、もっと少ない人数での利用が望ましいように思います。


stock_value at 16:13│Comments(0)TrackBack(0)技術:2017年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔