2017年05月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
PHPを実行していると、メモリーエラーが出るようになってしまいました。データが大きくなって、メモリに収まりきらなくなったのだと思われます。

ということで、簡易に設定値を変更する方法として、.htaccess を以下のように修正しました。
php_value memory_limit 256M

phpinfo を利用して確認してみたところ、どうやら設定値が反映されていないようでした。

ということで、まずは htaccess が活きているのか確認。

htaccess に適当な文字列を記入
→ Internal Server Error となることを確認
※本番環境ではサイト落ちることになるから注意

・・・なんと Internal Server Error になりませんでした。

apache の設定を確認
ディレクトリに設定が入っていることを確認

AllowOverride All


結局、Directoryの指定が間違っていました。
コピーしたときの元の設定値が入っていたので、全く関係の無いところでAllowOverrideが有効になっていただけでした。

ということで、ディレクトリの指定を正しいものに変更。 httpd 再起動。
これで問題無く htaccess が動作するようになり、memory_limit の設定もすぐに反映されることが確認できました。


stock_value at 17:58│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔