2017年07月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
MySQL 5.7 をインストールして構築していました。
過去の設定を引き継ぐ必要があり、そのように設定をおこなっていました。しかしながら、DBユーザーを作成する段階で、パスワードポリシーのエラーが出てしまったのです。

解決策としては2つあります。
・ 引き継ぐユーザーのパスワードを強固なものに変更する
・ パスワードポリシーを弱める

過去のパスワードは大文字小文字数字が含まれているような、普通のパスワードでした。

これでは今はだめなようです。
mysql 5.7 から パスワード検証プラグイン がデフォルトで利用されているようです。

設定値の確認(mysqlから)
SHOW VARIABLES LIKE 'validate_password%';

※ validate_password_policy は MEDIUM となっていました。

設定を変更します。(以下の3種類)
LOW パスワードの長さのみテストします
MEDIUM パスワードが最低 1 つの数値文字を含み、1 つの小文字および大文字を含み、1 つの特殊文字 (英数字以外)
STRONG パスワードの 4 文字以上の部分文字列が、(辞書ファイルが指定された場合に) 辞書ファイル内の単語と一致してはならない

ということで、とりあえず LOW にしました。
SET GLOBAL validate_password_policy=LOW;

これで旧ユーザーの設定を引き継ぐことができました。

参考
6.1.2.6 パスワード検証プラグイン
mysql5.7でパスワードを変更する


stock_value at 19:20│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔