2017年11月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前より ChicagoVPS を利用していることを記事にしています。常時遅いため非常に困惑していますが、まだ有効期間内なので利用しています。
あるときになって、突然サーバーに接続できない状態になりました。

ping 監視では問題無いことから、エラーは出ていません。
※日常的に ping が欠けることが多く、10分もすれば大抵は復旧するのであまり気にしていません。が、その程度の低品質さです。

Webサーバーとして稼働しているので、Webを閲覧すると apache テストページが表示されました。
このような設定はしておらず、通常のページが見られるはずなのにおかしい。そういう状態でした。

僕はこの症状を見て、サーバーにアタッチされているストレージが原因だと考えていました。
そのため低いレイヤーでの ping 応答はあるけども、その上で動作している apache などは正しく動作していないと。

しかしサポートとやりとりしていると、そうでは無いことが分かりました。
rootパスワードを渡して、サポートの人が確認をすると、どうも僕の作業を疑っている節がありました。iptables を off にしたりsshを標準設定に戻したりとか。
いったんはそれで解決したのですが、数日してまた同じ症状に。

もう一度問い合わせを行うと、あなた設定を何か変えた?というサポートからの回答が。
いえいえ。以前解決してから、僕が行ったのは iptables を起動時に立ち上がらないように変更しただけです。

そのように回答しました。
すると、サーバーのIPを変更したい。やってみてもいいか?そのような回答が。

たしかに動作の感じはIPが重複している状態です。
僕のサーバーが表示されるか、重複しているあいてのページが表示されるか。交互にそれが起きているような感じでした。
しかしVPSサービスでこのようなことが起こるとは・・・

結局現在IPを変更してもらい様子見中です。なんとなくこれで解決しそうな感じがします。


stock_value at 15:02│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔