2017年11月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
反社会的勢力をテーマにしたセミナーを受けました。
僕自身はIT関係の仕事をしているのですが、反社会的勢力の影響を感じたことはありません。気づかないだけなのか、無関係なのか・・。

ちなみにプライベートではいくつか気になる点があって、過去覚えているのは3回ありました。
1回は渋谷で働いていたとき。いつも通っている普通の大通りの歩道に、いかにもな人たちが路上にあふれていました。これは要人来ているときの警察が大勢いる違和感に似ていて、何かと思っていました。おそらく偉い人などの会合があったのかもしれません。

2回目は自宅の近所です。当時はしょっちゅうでしたが、自宅があったのか常に怖い人たちが黒塗りの車で警備員のように立っていました。特に何か会話を交わすことも無かったのですが、やっぱり違和感のようなものはありました。

3回目は地方で食事をしていたときです。焼き肉店だったと思うのですが、仕切りのないオープンな店舗でした。このときも偉いと思われる人が食事をしており、その周辺には警備していると思われる人が立っていました。
その人たちの食事が終わる頃に、話しかけられて「本日は大変お騒がせしまして申し訳ございませんでした」そのように声をかけられた記憶があります。

と、そのぐらいなのですが、今回のセミナーを聞いたところ、結構身近なところで関わることが多そうでした。とくにそれは業種によってはかなり関与することになるそうです。自身がそこから距離を置くこととは関係なしに、相手方から関係を持ってくると言うことでした。

今まで聞いた他のセミナーとはかなり異なっていました。ITに関係するものか、会社の要請で、経営やリーダーシップに関するセミナーしか受けたことがありませんでした。人事・経理などのセミナーもないですし、反社のセミナーもありません。
テレビや新聞での中の話だと思っていたので、新鮮で面白いと思いました。

ちなみにこの樋口さんですが、関西地方出身ということで、話術が巧みなのも付け加えておきたいことです。


stock_value at 10:29│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔