2017年09月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前こんな記事を書いています。
2012年06月26日: DHCP 承認されたサーバー?存在しないし!

最近になって確認したところ、相変わらず存在し続けていることに気づきました。実害が全くないため、全然気がつきませんでした。
前回と同様に Configuration - Services - NetServicesの中にある、 DhcpRoot の行をダブルクリック(=プロパティの表示)します。

dhcpServers という設定値があるのでこの欄から不要なものを削除します。
以下のサイトによると、 Windows2000環境でDHCPを承認するとこの DhcpRoot に記載されるようです。今の環境には存在しないので、無くても問題なさそうです。

Active Directory 環境の DHCP サーバーの承認について


ただしこの作業をした後は、DHCPの管理コンソールから、再度自身のサーバーが正しく承認されていることを確認します。

僕の環境では、承認が外れてしまい、いったん整理して再承認しました。
複数のDHCPサーバー群で動作させている場合には、他のサーバーにも影響が出る可能性があるため注意が必要です。


stock_value at 11:37│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔