2017年09月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前書いている記事とほとんど同じです。
2013年07月23日: Hyper-V で Linux サーバーを移動させるときの注意

Hyper-Vで動作しているサーバーを別のホストに移動させました。このとき、NICがうまく認識しなかったのです。

他にも以下のような記事も書いています。
2017年07月22日: 複数のNICがある場合にlinuxで認識される順番

このときはハードウェアの故障によって、設定はそのままに筐体が変更になりました。このときもHyper-Vのときと似たような動作をしていました。

インストールされているNICの確認
# ifconfig -a
前回と同様に eth0 が存在せず、 eth1 として新たに認識されていました。

# vi /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
上記ファイルには、過去のいろいろな設定値が記載されており、コメントアウトされていました。こちらをいったん削除してしまいました。
そのためファイル内の記載はデフォルトのコメントのみとなりました。

この状態で再起動すると、無事に eth0 として認識されました。
なお network 再起動だけでは、ダメです。

udev の設定は以下のコマンドで再評価されるらしいです。試していません。

# start_udev
udevルールの変更


stock_value at 17:17│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔