2018年01月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前に同じことを記事にしています。
2017年04月24日:Movable Type 6.3 にアップグレードしたら文字化け。

まったく同じことですが、同じことでトラブルになってしまいました。ということで再度メモ。

latin1_swedish_ci で作成されているテーブルをどのように変換しても文字化けしてしまいました。
以前のようにとりあえずという解決策ではなく、ちゃんと解決したかったのですが、あまりうまくいきませんでした。

まずは文字コードをそのままにダンプします。
・旧サーバー
# mysqldump -u root -p [データベース名] --default-character-set=latin1 > /root/mt-db.dump

・新サーバーでインポート
# phpmyadmin からインポートしました。

PHP7 の場合には、以下のスクリプトを利用して、latin1 文字コードを変換します。
A script to change all tables and fields to the utf-8-bin collation in MYSQL


とりあえずはこれで文字化けが解消され、文字コードも変換されました。


stock_value at 15:50│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔