2017年11月03日
このエントリーをはてなブックマークに追加
1年ぐらい前に設置したお客さんから久々に電話がありました。
以前設定していただいたの覚えていますか?申し訳ないのですが、あの時と同じ構成で同じ設定をしてほしいのですが。

そのように言われたのです。
このような依頼の場合、例えば引っ越ししているとか、場合によっては災害にあったとか。機器故障とか。

いろいろなことが考えられます。
が、そのどれでもなかったのです。

今までと同じ場所で、今までと同じ人が仕事をし、すべてが同じだったのです。そして機械は故障したわけではない。そのように言っていました。

不思議に思いながらも、1年前に訪問し、設置・設定した場所を再訪し、同じ設定をしたのです。

その時に話を聞きました。「大変申し訳ないのですが、今回のお話は、僕の経験に照らしても非常に珍しいんです。機械も故障してないということですし、何も変更がない。ってことは今までの機器を使い続けるわけにはいかなかったのでしょうか?考えられることといえば、だれか社員が悪意を持って機器を盗難したとかぐらいしか思いつかなくて・・。」

そのように質問してみました。

すると意外な回答が返ってきました。
「実は機器を含めた事業一式を他社に売却したのです。我々はメインとなる業務を今まで通りやっているのですが、売却した事業に今回の機器も含まれてて・・・。だから機器は引き渡してしまい、急遽同じ構成で依頼したのです」そのように言われました。

なるほどなーと思いました。
確かに今回の機器はルーターだったので事業の存続に必要でもないですし、売却先が自社で用意すればいいようにも思います。しかし売却リストに含まれていたのであれば、引き渡す必要がありますね。

そういうこともあるんだなと思いました。


stock_value at 19:45│Comments(0)日々:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔