2018年03月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前に以下の記事を書きました。
2013年09月03日: QNAP でストレステスト

ちょっと前に導入したQNAPなのですが、HDDが初期不良だったのか、半年ぐらいの期間で、HDD1つが故障してしまいました。NASとしての動作には問題無かったのですが、こうしたトラブルはなるべく最初のときにチェックしたいですね。

普通のWindowsサーバーなどは、ツールが充実していることや、故障する確率がパーツの関係なのか多く、もう少しデリケートに考えていました。しかしQnapはもともと調子がいいことが多く、基本的なチェックにとどめていました。

ずいぶん前に記事を書いたのですが、最近になってまたこのツールを利用しました。
当時は、テキストベースのすごく無骨な画面でした。だからこそ怪しさもMAXだったのですが、今回インストールしてみて驚きました。

内容はとてもプロフェッショナルな項目でしたが、以前に比べて画面内容はとても信頼できるように思えました。
HDD のストレステストは、以前のバージョンでは、すぐに完了していましたが、今回のバージョンからはちゃんと負荷をかけているようです。
hdd_stressing というプロセスが確認できました。
※ただしCPU負荷はあまりないこと、RAIDへの負荷もほとんどありませんでした。一方で、Diskに個別に負荷をかけているようでした。・・・ただし途中経過でそれだったので、Diskごとに負荷をかけたのち、RAIDに負荷をかけるのかもしれません。

今回の Diagnostic Tool はおすすめです。


stock_value at 11:36│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔