2018年07月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
※文中のアドレスはすべて例示です。

a@example.com b@example.com というメールアドレス・ドメインで g suite を登録していました。
もともとの計画では 会社で所持しているドメイン example.com を利用して g suite を契約し、社員に利用させるという計画だったのです。

しかし数アカウントを使って運用していくうちに、使用用途から有料アカウントは無意味ではないかということになったのです。そして結論としては、g suite を利用しないことになりました。会社として example.com の g suite 契約は廃止し、利用していたメールアドレスについては、個々人の判断に委ねることになったのです。

そして大抵の人は、今まで通りのメール利用に戻ったのですが、一部のユーザーの人は、引き続き example.com のドメインのまま google アカウントを利用したいというのです。・・・主にカレンダーを利用したいと言っていました。

まず g suite で a@example.com のメールアドレス・アカウントを管理しているとき、google アカウントの作成で、a@example.com を指定すると、すでに利用されているというエラーになります。そのため g suite から a@example.com を削除しなければなりません。しかし a@example.com ではすでにいくつものスケジュールや google drive を利用しており、移管でない場合には、データが削除されてしまいます。

ということで、以下の方法で解決しました。

参考
G Suite のキャンセル

上記のサイトの通りですが、まずはエクスポートを行います。
zipファイルをダウンロードします。このとき、 zip ファイル内にあるファイルは文字コードの問題で文字化けしてしまうようです。7zip を利用すると文字化けは解消するようでした。Lhaplus はダメでした。

データがダウンロードされ、問題なくアクセスできることを確認したら、次に g suite から a@example.com を削除します。
※データが心配な場合には、別のアドレスを作り、権限を委譲してもいいかもしれません。

g suite からアカウントを削除し、10分ぐらいすると、 google アカウントで a@example.com を利用することが可能になりました。アカウントをこのメールアドレスで作成します。

あとは上記でダウンロードしたデータをインポートします。
これで問題なく g suite アカウントを削除し、 google アカウントに変更することができました。



stock_value at 11:47│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔