2018年08月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Cisco 2960 の検証をやってしばらく経過し、また検証をしようとしたとき、前回どのようなパスワードを設定したのか忘れてしまうことがよくあります。
こういうときには、勉強もかねてスイッチを初期化するのがいいですね。

スイッチによっていろいろな初期化方法があるようです。
2960は以下の方法で可能でした。

Reset a Cisco 2960 Switch To Factory Default Settings

MODEボタンを押したまま電源をONにします。
コンソールで接続した状態にしていると、画面に USB Console INIT と表示されて画面が停止します。
ここで mode ボタンを離します。

起動が進みいくつかのコマンドが入力できるようになります。

flash_init と入力し、内蔵 flash を初期化します。
これが失敗する場合もあるようで、このときには flash と入力してうまくいく場合がありました。※ただしflashもflash_initも同じコマンドだと思われます。

config.text ファイルと vlan.dat を削除します。

del flash: config.text
del flash: vlan.dat

最後に boot を入力してスイッチを起動します。

これで初期状態にもどったスイッチとなります。

参考
Cisco Password reset … Unable to stat flash: error


stock_value at 16:41│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔