2018年09月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
普段はシャツや下着などの軽いものだけを洗濯しています。それにこれらの衣類はたくさん予備もあるので、ローテーションで困ることは "滅多" にありません。洗濯をサボっているとたまに困ることはありますが。

一方でズボンやコート的な衣類はたくさんの種類があるわけではないので、一度に洗濯してしまうと困ってしまうことがあります。風呂用のマットなども同じです。

一番のネックは、洗濯が終わった後の乾燥です。干して乾かそうとすると、冬場は24時間でも足りない場合があって、そんなのではローテーションが間に合いません。
困っているという話をしたときに、コインランドリーの乾燥機を利用すればいいということを聞きました。
しかも乾燥機を利用すれば柔軟剤などの効果が強く出るということだったので、そういうことも使ってみたいと思う理由でした。殺菌にもなるらしいです。

ただし価格。100円で7-10分ぐらいです。また洗濯物を乾かすには20分ぐらい必要委ということで、200円もしくは300円が必要となります。

先日初めて乾燥機を利用してみました。
おそらく2-3kgぐらいの洗濯量でした。脱水までを家庭の洗濯機(縦型)で行い、それをバックに詰めて乾燥機に持って行きました。・・・ちなみに水分を含んでいる洗濯物はそれなりの重量があったように思います。

コインランドリーの乾燥機の中に入れたとき、容量としてはまだ十分に余裕がありました。
とりあえず初めてだったのと、乾ききらなかった分は自宅で干すつもりだったので、とりあえず10分でやってみました。

乾燥が終わり取り出してみると乾き具合は概ね7割ぐらいでした。これは冬場の朝に洗濯を行い、サーキュレータを回しながら室内干しをしたときの夜の状態ぐらいな感じでしょうか。(ジーンズも洗濯したのですが、こちらは半分ぐらいしか乾きませんでした)
コインランドリーは仕事が終わってから夜に利用したのですが、ワイシャツなどは、乾燥が終わってから自宅に干し、朝になったときには十分に乾いていました。タオルも概ね問題無いぐらいでした。

これらを考えると、ごわつくような一部の衣類(私の場合にはおそらくズボン全般的)については、やはり10分の乾燥では足らないように感じました。
でも100円もかかるのです。簡単に20分の利用というわけにもいかないよなぁ


stock_value at 10:18│Comments(0)日々 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔