2018年12月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加
NASで利用していました。HDD4台利用のRAID5。
構築時にいろいろテストして問題が無く、そのまま利用していました。

1年があとわずかで経過するという状態の時に、SMARTエラーになっていることに気付きました。
とりあえずディスクを交換してしまい、取り出したディスクのチェックをしていました。

すると、ディスクチェックが失敗するようになっていました。
セクターの読み出しなどを確認しても、不良ブロックがあるということでディスクが機能しないことがわかりました。

4台のHDD中、ST3000DM008 は安かったので2台利用使っていました。
そしてこの2台ともにSMARTエラーになっているのいです。なんともひどい話ですね。


stock_value at 17:35│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔