2018年09月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加
WSUSサーバーをメンテナンスしました。しばらく放置されていたようで、にっちもさっちもいかない状態になっていました。
ダウンロードされたコンテンツ類を削除し、WSUSサーバーではパッチを保持しないように設定を変更しました。

その後のメンテナンスウィザードを実行しようにも、すぐにエラーになってしまいます。

ということで、以下の手順でメンテナンス。

・インデックスの再構築
以下のURLの通りです。
WSUS DB インデックスの再構成の手順について

・GUIからDBの圧縮(※エラーになりました)
あまりこの作業は、今回の全体の作業には関係ありません。が、とりあえず圧縮しました。
が、GUIからではエラーになってしまいました。例外なんちゃらという感じでしばらく動作はしているのですが、だめになってしまいました。

・コマンドからDBの圧縮
以下のコマンドを実行しました。
USE [SUSDB]
GO
DBCC SHRINKDATABASE(N'SUSDB' )
GO

結構な時間がかかりましたが、無事に完了しました。14GぐらいだったDBサイズが、10Gぐらいになりました。

・PowerShellからメンテナンスウィザードの実行
以下のスクリプトをダウンロードして実行しました。
WSUS Clean - Powershell script

PS1ファイルはデフォルトでは実行できないので、うまくやる必要があるようです。私の場合には、1行ずつ貼り付けて実行しました。

これで様子を見たいと思います。



stock_value at 17:33│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔