2019年01月03日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Windowsではリモートデスクトップという非常に便利な機能があります。
私はよくこの機能を利用しています。PCを2台並べて作業するとき、ついついマウスとキーボードのペアを間違えてしまいます。
リモートデスクトップであれば、こうしたミスも減らせるので、とても便利だと思っています。

さて Windows から Mac を操作するとき、リモートデスクトップのような作業はどのようにするのでしょうか。
で、調べてみると VNC を利用するようでした。

以下の URL から Windows に VNC Viewer をインストールしました。
VNCR Connect consists of VNCR Viewer and VNCR Server

続いて Mac 側での設定が必要です。
以下のサイトが詳しいので、とても参考になりました。
Mac OS X にWindowsからリモート接続する - Windows から Mac への VNCによるリモートデスクトップ接続 (Macの使い方、操作方法)

なお Mac では ユーザー についてパスワードの設定がされていないと、接続がうまくできません。



stock_value at 18:47│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔