2019年02月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加
お客さんから連絡がありました。昨日突然ブラウザがおかしくなった。そしてその日はブラウザを強制終了して解決した。
しかしその後マウスの左クリックができなくなったと。

まずブラウザがおかしくなることはたまにあります。広告を経由したポップアップ広告で、アドウェアなど。こうした問い合わせもよくうけます。

一方で、マウスがクリックできなくなったというのは初めて聞きました。
アドウェアがバックグランドで動作しており、マウスの制御をうばっているのかとも思いました。
たまに、キーボードに物を置いて、そのせいでキーが押しっぱなしになってしまい、クリックが反応しないこともあります。

・・・私自身も最近、ECSがスマホによって押しっぱなしになってしまい、再起動などでも解決しないのでだいぶ困りました。

しかし再起動をおこなっており、画面には不明なアプリケーションなどのウインドウはでていないということでした。
ということは、どうもアプリ関連でのクリックの不調というのは考えにくいような感じがしました。
そして、右クリックはできるということでした。


以上のことから、とりあえずマウスの不調の可能性があるから、他で動作している正常と思われるマウスと交換してみることを提案してみました。
お客さんの方で、マウス交換を試してもらい試してもらいました。

その結果無事に問題無く利用できるようになったということです。
結局マウスのトラブルでした。


stock_value at 10:35│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔