2019年02月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
他のPCから取り出したHDDを触っていました。
とりあえず不要なデータをフォーマットではなく、普通に削除していました。

普通のフォルダは特に問題ありませんが、Program Files や Windows フォルダなどは権限の問題でエラーとなってしまいました。

以下のサイトの通りです。
コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした

ファイルやフォルダの所有者を変更するのは基本です。
で、私の場合には Administrator としていました。が、これでもエラーに。

上記サイトの通りなのですが、 Administrator[s] にしないとダメでした。
AD 環境の場合には、ローカルの Administrators にしました。

所有権を奪うことができれば、ファイルの大半をコントロールできるようになります。
いくつかのファイルは、個別のファイルに権限を与えているようで、その場合にはファイル個別にこの作業をする必要があります。

※本件はもう利用しない(フォーマットする予定の)ディスクを利用して行いました。稼働中のディスク・ファイルで権限を変更するとプログラムが動作しなくなる場合などが考えられるためご注意ください。


stock_value at 11:24│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔