2019年10月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
結構前の話ですが、Sophos Cloud製品が好きで、少しずつ販売していました。
あきらかにローカルで管理するよりも楽だったため、相対的に価値を感じていたのです。

価格の製品が同じだったら、ローカル管理よりもクラウド管理の方が絶対いいですよね。

そうだったのですが、突然に価格が上昇してしまいました。しかも結構大幅な上昇なのです。外資・・。

理由は非常に単純で、今までローカル管理およびクラウド管理できる製品は以下のようなイメージでした。
アンチウイルス Standard
アンチウイルス Advance

そしてクラウド管理できるのは、Advanceのみになってしまったのです。(あくまでイメージです)
そのためスタンダードで十分だったお客はアドバンスにアップして、更新する必要がでてきました。
そしてアドバンスの価格は結構高いのです。

ソフォスは製品名がコロコロかわるのはいつものことなのですが、製品価格は結構維持されているイメージでした。
今までスモールビジネスエディションがあったのですが、これが廃止されたときも、通常のアンチウイルスに乗り換えればいいだけで、そして価格差は変わらないか、数千円ぐらいだったと記憶しています。

せっかくクラウド管理の便利さをお客さんにも理解してもらっていたのですが、この価格差ではさすがにローカル管理に戻さなければなぁという感じになってしまいました。
今後価格改定があるのでしょうか。



stock_value at 14:38│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔