2019年11月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows7 から Windows10 に交換した端末があります。
今までのPCでは外字を利用して人名の漢字を表示させていたようです。

こういったPCの仕事のため、外字に触れることは非常に少ししかありませんでした。というか全くないと言ってもいいかもしれません。
法律職や文字を職業とする人に、マレに問い合わせを受けるぐらいでした。
しかも最近は、一つはもうそうした職業の人も諦めているのか、外字のニーズは少なくなっているような感じがしました。また Unicode によって、文字数が増えたからなのか、ニーズがなくなりつつあるのかもしれません。

今まで外字で利用していた区画は、現在他の文字が割り当てられているようです。

そのため今まで作成した外字入りの文章は、 佐藤太○ というかんじになんだか変になってしまいました。

手動で外字ファイルを移動しただけではなんだかうまく移行できませんでした。そのためソフトを利用して移動させました。
なんのソフトを利用したのかは忘れてしまいました。

参考
「それ本当に外字ですか?」と聞くための準備



stock_value at 18:34│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔