2020年01月08日
このエントリーをはてなブックマークに追加
中小企業なので、SSL証明書を購入するときには一番安いものを選択していました。
特にWebで販売をおこなうわけではないので、それで十分だと考えています。

最近になって、EV SSL を利用しているときの表示方法が変わるというニュースを見ました。

SSLには以下の種類があるようです。

・ドメイン認証型(DV)
・企業認証型(OV)
・EV

私がよく利用しているのは、価格が安いDV型です。
あくまで、SSL化しているサイトのドメインをコントールできる状態にあるという証明でしかないですね。

企業認証型になると、実在性として登記情報などを確認するようです。 co.jp ドメインでは登記情報が必要だったと思うので、こちらに所属するように思われます。

EVは私がやったことは無いので詳細は不明です。
いままでは IE などで強調された表示になっていました。

しかし chrome などでは、これが強調表示されなくなるようです。
・・・私は普段使いは ベータ版の chrome なので、結構前から強調表示はされなくなっていました。

EVでアドレスバーが強調されないのであれば、導入のメリットが薄れるような感じがしますが、実際のところはどうなのでしょうか。

参考
Chrome 77よりEV SSL証明書のアドレスバー組織名表示が消滅!新たな表示先とは?
Google Chrome EV表示の終焉


stock_value at 14:34│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔