2020年01月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
テストをかねて自宅に Sophos XG を導入しています。
自宅のためUTMの機能としては、あまり有効になっておらず、ウイルス等などの最低限のセキュリティのみをチェックしています。

普段利用するぶんには全く問題無く利用できています。
主に Windows10 と Android を利用していますが、どちらの操作も全く問題ありません。

最近になって、久々に PlayStation 3 をプレイしました。初めてゲームを起動するとき、ネットワークに接続し、アップデートを確認しています。
アップデートの確認は全く問題ありませんでした。
アップデートが見つかり、ダウンロード・インストールをおこないますというメッセージが表示され、インストールを選択しました。

そしてダウンロードが始まろうとした瞬間に、「エラーが発生しました。」と、エラーになってしまいました。
とくにエラーコードなども出てこないため、Playstation の画面から出てくるエラーだけでは原因はまったく不明でした。

調べてみると、以下のように同様の事象が発生している人たちがいました。
おうちでUTM F/W - Sophos XG Firewall ポリシーでPS4のダウンロードに失敗する。
Playstation 4 unable to download updates.

私のところでは、上記英語のサイトにあるように、除外サイトとして登録することで解決しました。
初期設定では、playstation.com のURLはゲームのカテゴリーに属しているようです。そしてこのカテゴリーへのアクセスは許可としていました。ゲームのカテゴリーだけでなく、自宅の環境ではウイルス等のごく一部のサイトを除き、すべてのWebサイトを許可設定としていました。もちろんゲームも許可です。

上記のサイトにある除外のURLなどですが、私の場合には、playstation.com だけを除外することで解決したような感じでした。
ログなどで追跡できればよかったのですが、今回はながら作業をしていたので、とりあえず解決しただけとなってしまいました。



stock_value at 21:32│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔