2019年04月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加
一人暮らしをして、料理をつくっています。
レシピをみながらつくるものもありますし、適当に目分量だけでつくるものもあります。

で、普段から利用していて、これからも利用するであろう、そろえてよかったキッチン用品です。

・基本
包丁
まな板
フライパン
ナベ
調味料各種(塩・コショウ・砂糖もしくはハチミツ)

・追加でほしいもの
はかり
タイマー
砥石

包丁はステンレスです。定期的に研いでいます。
高い包丁を利用するよりも、安い包丁を研いで使う方がいいと思います。
私が利用している庖丁も、1本は実家にいるときに購入したものだったと記憶しています。
持ち手が一体となっているタイプなので、長く使い続けることができそうです。

まな板にはこだわりはありません。

フライパンは鉄パンです。
なんどとなく、マーブルコートやテフロンを利用していましたが、すぐに本当にすぐにダメになってしまいますし、だめになってからは、鉄パン以上に扱いにくくなる、最低な道具だと思うようになりました。
重たいというのが唯一の、そして大きなデメリットですが、それ以外はとても気に入っています。雑に扱っても、錆は発生しますが二度と使えなくなるようなことはありません。育てる必要も無いと考えています。定期的に徹底的に脱脂して洗っています。

鍋は適当なものでいいと思います。カップラーメンのときにお湯を沸かしたり、味噌汁作ったり。そういうサイズがいいと思います。

調味料は料理を作成する上で必須です。砂糖もしくは蜂蜜はどちらかがあればいいように思います。


追加でほしいものでは、はかりが重要だと思います。大さじなどの計量スプーンや計量カップは不要だと思っています。しかしながら、レシピの量がわからないので、それらはすべてはかりで計測してから利用しています。特に私の場合には、お好み焼きやたこ焼きをつくるときの量に一番参考にしています。

タイマーも便利です。最近はグーグルホームでタイマー機能があるので非常に便利です。
砥石も必須に思います。私の場合には、包丁を研ぎながら使っています。ただし研ぐのは気分次第ですが、数ヶ月に1回ぐらいです。


stock_value at 16:34│Comments(0)日々 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔