2020年05月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ubuntu + Plesk を運用していますが、定期的に boot が枯渇します。
以下のコマンドを実行して、 boot 領域を確保しました。
# apt autoremove

念のためということで、上記コマンドを複数回実行したのです。
すると1回目は特に正常に処理が行われたように思ったのですが、2回目はなんだかエラーになりました。

~# apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 33 個。
N: ディレクトリ '/etc/apt/sources.list.d/' の 'plesk.list.ai_back' が無効なファイル名拡張子を持っているため、無視します

調べてみると、確かに上記フォルダ内に plesk.list.ai_back' ファイルがありました。
中身は apt 関連の設定のようです。

調べてみると、これは lesk.list ファイルの一時的なバックアップファイルだと言うことです。
放置してもいいのかもしれませんが、とりあえず上記フォルダからは移動させ、エラーが出なくなることを確認しました。



stock_value at 10:31│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔