2020年08月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
しばらくごまかしながら利用していました。
最初は Playstation3で GTAをプレイしていたときです。ネットワークにログインできないので、オンラインゲームができないと表示されていました。もちろんオフラインは問題ありません。

PS3でGTAをオンラインでやる意味はほとんど無いのですが、オンラインジョブのゲームが好きなので、シングルでプレイしています。

で、このとき XG Firewall が原因だと思っていました。しかしこのときはGTAのオンラインサーバーの調子が悪かったようです。
その後もちょくちょくGTA5ではオンラインに接続できないことがありましたが、どれもがサーバーが不調だったことが原因のようでした。

最近になってドラゴンクエストヒーローズをプレイするようになりました。
このゲームにはオンライン要素が無いのですが、なぜかネットワークを利用することが可能です。デフォルトでONになっていたような感じでした。
そしてこのゲームでも、PSNネットワークに・・・といったエラーが出ていました。オンラインの要素は全くないので、プレイには問題ありません。ただ毎回ログインを促されていました。

1.とりあえずフィルターの影響を確認する
以下の画像の通りですが、ルールとポリシーからWebフィルタリングのWebポリシーの箇所を変更します。
無題

私の環境では最初は Default Policy なのですが、ここをなしにして様子を見ます。他のチェックについても、チェックを外した方がよりUTMの影響を排除できます。ちなみに、すべて許可するという意味である、 Allow All では結局アクセスできませんでした。

私の環境では、なしにすると問題無くログインできるようになりました。

ということで、フィルターが原因のようです。

過去の記事を参考に、ホワイトリストに追加しました。
2020年01月27日: Sophos XG Firewall を利用すると、 Playstation 3 のアップデートができない
※ここで参考サイトとしている海外サイトに記載されているURLやIPを例外に追加しました。
※前回は、ソフトのUpdateだけが目的だったので、いくつかのサイトしか登録していませんでした。

無題1


UTMの特性として、設定後すぐには有効にならない・・・というかキャッシュなどの影響でしょうか・・があるので、設定変更後もしばらくは様子を見ます。

私の場合はこの設定で、ログインにエラーは出なくなりました。


stock_value at 14:46│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔