2020年09月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加
私の案件ではもはや 32bit を利用する環境はありません。
しかしたまに相談を受けることがあります。
よくわからないのであまり適当な回答ができないので、調べてみました。

現時点ではPCを購入するとき、32bitはほとんど選択できないようでした。とくにメーカー製などではダメっぽいです。
特定用途に向けたカスタマイズPCであれば、できる場合もあるようでした。

調べてみると、OSやCPUだけでなくドライバーなど、様々な要因が絡んでいるようです。

特に Intel CPU のサポートを確認するとかなり厳しいようです。
インテルR プロセッサーの Microsoft WindowsR 10 の対応状況について
インテルでは32bitについてはほとんどドライバーを提供してないようでした。
この場合には別の製造元、、、DELLとかのメーカーによってドライバーを提供されるのでしょうか。

こうなってくると、マザーボードなどもかなり慎重に選定する必要がありそうです。
Skylakeといわれる第6世代あたりが発売時期などを考慮すると無難な感じがしました。


stock_value at 17:55│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔