2020年10月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
少し前にトラックボールマウスを購入しました。
2020年08月29日: トラックボールマウスを購入しました。

結論から言うと便利に利用しています。
すごく便利になったと感じる部分とそうでも無い部分があって、相対的に便利だと感じています。

ディスプレイの端から端までカーソルを動かすときに、マウスを持ち上げて移動させることが多くありました。
これがまったく無くなったので、それはとてもいいです。また最初のうちはできませんでしたが、慣れてくるとボールを強く回転させて加速をつけるコツも覚えました。

最初はカーソルがゆっくり動くモード(分解能)で利用していました。そうしないと意図しないところにカーソルが動いてしまうためです。
しかし慣れてくると、それではトラックボールのよさを活かせていないことがわかりました。今では高速でカーソルが動くモードで常用しています。

やや使いにくいと思うのは、やはりドラッグやドラッグとともに選択するような場合です。
普通のマウスに比べて余計にうごいてしまうことが多いように思います。
特にドラッグについては、ファイルの移動などでは事故になりかねないので、結構苦労しています。

気になっていたExcelなどですが、全く問題無く利用できています。
ほぼ毎日なんらかの Excel ファイルを利用していますが、今まで気になったことはありません。
※Excelでキャプチャーを貼り付けたマニュアルを作成することが多く、ドラッグを多用すると思うのですが、なんのストレスも感じていません。
※一方でソフト操作の場合にはメリットもあまり感じていないように思います。

モバイル環境では静音の外付けマウスを利用して、会社などのデスクトップ環境ではトラックボールマウスがいいように感じています。


stock_value at 11:48│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔