2020年10月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
過去には以下のような記事を書いています。
2018年01月29日:livedoor blog +独自ドメインを利用しているときに HTTPS(SSL) を利用するのが難しそう。

定期的に livedoor blog のサポートページをのぞいていました。
最近またチェックしたところ、どうやら私のような独自ドメインの場合でも 2020/10/5 にSSL化の対応が完了したようです。

参考
ライブドアブログのHTTPSの利用について

ついにきたな。そういう感じがします。SSL化するために通常のブログが不調になったらいやだなと思っていたのですが、慎重にやってもらったおかげか、とくに気になるようなトラブルはありませんでした。
あまりにも対応が遅くなるようであれば Word Press などの他の仕組みに変更しようかとも考えていたのでよかったです。
※ちなみに私自身はSSLにはこだわりはありません。しかしながら世間的な主流が・・・という感じです。

早速管理ページからHTTPS化してみました。
プラグインなど気になっていましたが、特に対応しなくても問題ありませんでした。

おそらく過去の記事で画像をリンクしているような記事はエラーがでるような気がします。
このままトラブルにならないといいなー。


stock_value at 19:22│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔