2021年02月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
QNAP でトラブルがありました。
DiskもRAIDも正常なのに、エラーがあるのかマウントできませんでした。

マウントできないのは仕方ないのですが、データが抜き取れないのは大きな問題でした。

fsckなどをやったのですが、結局あまり効果は無かったように思います。
デグレードさせてからもうすこし何かをやってみる必要があるかとも思ったのですが、そういえば別な案件で testdisk で復活した事例があることを思い出しました。

しかしQNAPは Intel CPU ではありませんし、果たして・・。

TestDisk Download このページには、QNAP用のバイナリがおいてありました。

Beta版ですが、以下のような記載でダウンロード可能でした。
Marvell 88F628x Linux 2.6.32
Synology DS111, DS211, DS212+ NAS, Seagate BlackArmor NAS 220, QNAP ARM based including TS-410

すべてのファイルが完全復活したわけではありませんが、かなりのファイルが復旧できそうなので、とりあえずは満足です。やっぱりバックアップが必須ですよね。



stock_value at 09:08│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔