2021年05月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
google ドライブのデータを念のためにローカルにダウンロードして保管しておきたい。
そのような要望がありました。過去の gドライブであれば、ローカルに実ファイルを同期させていたので、その必要は無かったのですが、最近では実体ファイルはクラウド上にあるので、ローカル容量は節約できますが、実ファイルは手元にはありません。

ということでいくつか試行錯誤してみました。
※結論としては rclone というソフトの利用で解決しました。

・ robocopy を利用する → ダメでした。
私が得意としている robocopy を利用することを最初に考えました。
google ドライブは g ドライブなどでマウントされているためコピーできると考えたのです。

やってみたところ、時間あたりのアクセスに制限がかかっているのか、ほとんどのファイルがコピーできませんでした。
数回繰り返せば完了するというようなレベルでは無く、感覚としてはすぐにエラーになってしまうような状態でした。

・手動コピー
手動でコピーすることも検証してみました。
上記の robocopy よりはエラーになるまでの時間は長かったように思います。
その結果なのか、コピーされるファイルも多かったようです。200M分ぐらいの各種ファイルが保存されているフォルダーをコピーしたときには、60%ぐらいはコピー完了していました。そのため手動であれば数回繰り返せばコピーが完了するかもしれません。
※数回はテストしませんでした。

・rclone
ちょっと最初の設定が大変でした。またコマンドからしか利用することができません。
でも期待通りに完璧に動作してくれています。

rclone については記事の通りです。
2021年05月03日: Windows で rclone を利用して google ドライブのデータをバックアップする


stock_value at 13:00│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔