2021年07月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーで作業を行いました。
NASの容量が枯渇してきているということで、まとまった容量を追加してほしいということだったのです。

容量を追加し、作業が完了したことを伝えました。
その方たちは mac と Windows を併用しているようなのですが、それぞれのOSで表示される容量が異なるというのです。

当初は共有方式や、計算のタイミングによるものだと思っていました。
例えばSMBの共有とNFSや、AFPなどでは異なるような・・。もしくは空き領域の計算は更新されるタイミングがあるなど・・。
結論としては、mac と windows では容量の計算方法が異なることが原因でした。
私は windows を長く利用しているので、容量を1024で計算するのは当たり前でした。
だから2TのHDDなどを取り付けた場合には、1.8Tぐらいに目減りしていることが普通です。

これが小さな数字であればまあこんなもんかな。そのように思うのですが、今回は6Tの容量を追加していました。
6TのHDDを追加した場合、Windowsでは5.45Tとなり、実に500Gぐらいが目減りしているように見えてしまいます。さすがに大きく無視できないということで今回の質問にいたったようです。



stock_value at 13:12│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔