2021年07月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
くいしばりをしている。そのように毎回のように指摘されていました。
私自身は歯を食いしばっている自覚は無かったのですが、歯医者ではそのように指摘されるので、きっと食いしばっているのだと思います。
寝てるときに歯ぎしりなどとともに食いしばっているのでは無いか。そのように言われました。

積極的マウスピースを利用したいわけではありませんが、歯科で一生懸命進めているので、強く拒否する理由もありませんでした。
勧められるようになってから、半年から1年ぐらいはなんとなく返事をしていたのですが、最近になって、「次回の予約で歯形を取りましょう!」そのように言われてしまい、いよいよ本格的にマウスピースを作成することになりました。

型取りは結構しんどかったです。痛みは無かったですが、数分とはいえ、無限とも思えるような時間ゴムのようなものをかみしめる必要がありました。

型取りをしてからマウスピースができあがるまでには1週間ぐらいかかりました。
またその後も調整で何回か歯医者に通う必要がありました。

マウスピースを取り付けて寝るのは、思った以上に気になりませんでした。もともと寝付きは良い方なので、それはよかったです。
価格も思っていたよりも安く、たしか5,000円も行かなかったように思います。

ただやっぱり、自身で歯ぎしりも食いしばりも自覚が無いため、これの恩恵をうけられるのはいつになるのか・・・それが心配です。


stock_value at 12:20│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔