2021年11月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
あるお客さんのところで、トラブルを未然に防ぎたいためにどのような通信が行われ、その容量がどのぐらいあるのかを調べていました。

Aruba Instant On というAPがあるのですが、これを導入すると、クラウドでそれを確認することができます。
細かい通信先はわかりませんが、 youtube なのか netflix なのか、そういうのがわかります。

ストリーミングの通信が一番多い状態でした。しかしこれはなんとなくもっともな感じでもありました。
続いて、インスタントメッセージングと電子メールというカテゴリーの通信が多くありました。
そしてここで一番利用されているサイトが Telegram というものでした。Line や WeChat なども出ていましたが、これは微々たる感じです。

このソフトがどのような通信をするのかは不明です。しかし1人が大量に通信を行っているため、とても気になります。
他の人が100Mとかの通信量のところ、このTelegramには1Gなどの通信が発生しています。Web会議などでも行っていたのでしょうか?

引き続き様子を見て、トラブルが起きないように注意していきたいと思います。


stock_value at 18:48│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔