2022年05月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
お客さんが既存で QNAP を利用していました。
様々な理由からクラウドを検討していたのですが、ここでも QNAP を利用できるととてもいいと思いました。

ということで以下の構成で構築しました。

AWS EC2
t3.small

ボリューム
ブートストレージとして、 50G ※ブート用に50Gは必要なようでした。
データストレージとして 1T

常時100%利用で、
20 USD *ec2
6 USD *ブート
19 USD *データ(sc)

45USD ・・・おおむね 5,700円/月 ぐらいでした。

QuTScloud ライセンス 1年で、約100 USD ・・・おおむね 12,600円/年、1,050円/月です。

1Tの利用であれば、約7,000円/月ぐらいのコストで利用可能なようです。2Tの場合には、1万/月ぐらいでしょうか。
ちなみに QuTScloud のライセンスは、vCPUなどに応じて価格が変化するので注意が必要です。
お試しライセンスは無さそうでした。

今回のPC及びライセンスは、2Coreまで可能なので、もうすこし上位の ec2 でも利用可能です。
目安としては、2Coreで、6-10 Users 、10-20接続 ということのようです。

構築してテストで利用してみた感じでは、ローカルにある QNAP と使い勝手は変わりませんでした。

ただし、ストレージを作成するときにローカルの場合には、RAIDにしますが、今回のような構成の場合、RAIDにするべきなのかはわかりません。
また複数のディスクで容量を確保することが多いですが、AWSの場合、ディスクの自由度があるので、シングルディスク構成にしてしまってもいいのかもしれません。

あと、SMBはむき出しにせずに VPN などを別途検討する必要があります。
今回はバックアップとして利用だったので、SMBの解放はせずに、バックアップに関係する箇所だけを開放していました。


stock_value at 11:54│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔