2022年07月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加
はまったのでメモ。
Windowsサーバーで、ハードディスクのDドライブにアクセスできないので、解決してほしいそのような依頼がありました。

ざっと説明を受けたときでは、Dドライブに正しいアクセス権が無いように見え、また前後におこなった作業を確認していると、やはりそれが疑わしいと思えるような状況でした。

しかし権限を付与しても、まったくDドライブにはアクセスできるようになりませんでした。
また状況によっては、そもそも権限を付与できないような状態でもありました。

さまざまな試行錯誤を行っていたのですが、このような不思議な状況は、外部のツールによるものではないかと考えるようになりました。
今までAdministratorが、権限を付与できないなんていうことは一度も経験したことがありません。
一方で、 Skysea や LanScopeなどがインストールされていれば、おそらくこういう状況も起こりえるだろうと考えたのです。(これらソフトの詳細は不明ですが。)

外部ソフトウェアについて確認しても、管理ツールは導入されているようでしたが、それらの管理は行われていないような感じでした。
いよいよ打つ手がなくなってきたときに、サーバーに適用されているグループポリシーを確認してみました。

gpresult /H filename.html

これを確認したところ、どうもこのサーバーには、 USB 利用禁止のポリシーが適用されているようでした。
しかし今回の事象は、Dドライブにアクセスできないというもので、これはUSBではなく、VMで割り当てた内蔵ディスクです。

関係ないとは思いましたが、一応調べてみました。

すると以下のKBが見つかりました。
Windows のグループポリシーを構成すると、データドライブにアクセスできなくなる (2097525)

VM で SCSI で追加したディスクは、Windowsからはリムーバブルディスクのように扱われてしまうようです。そのため今回のような事象が発生しているということでした

USB禁止のグループポリシーをいったん除外し、解決することを確認しました。



stock_value at 11:42│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔