2022年07月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日QNAPで容量拡張を行いたいと思い、ディスクの交換を行いました。
QNAPでは正常稼働しているディスクであっても、1台ずつ交換することが可能です。

1台目のHDD交換は問題ありませんでした。リビルドも自動で行われ、24時間かからず完了しました。
2台目のHDD交換を行い、こちらも交換作業は問題ありませんでした。

リビルドが完了したと思われる時間になって、管理画面を確認すると、リビルドは完了しているようでした。

しかしWebの管理画面では、RAIDのストレージが、アンマウント状態になっていました。
アンマウント状態になっているステータスであったため、ファイル共有にアクセスできないのかと思ったのですが、これは問題ないようでした。

そのため運用は停止せず、表示上の問題だけのようでした。

結局、QNAPの再起動をしたところ問題は解決しました。
停止を伴わず拡張できるのがいいところだと思ったのですが、こういうこともあるようです。



stock_value at 09:36│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔