2022年07月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows11を利用しています。個人的には 10 で問題無かったのですが、さまざまな理由から乗り換えました。
過去から続くいつものことですが、必要な機能が削除され、不要な機能が追加される。それがWindowsのアップグレードというものだと理解をしています。

とやかくいってもしょうがないので、ほとんどのそれらを受け入れる意識があります。

しかしどうしても、どうしてもうけいれることができないことがありました。
それは、 Quick Lunch です。

タスクバーの位置が中央にくるとかは正直どうでもいいことです。しかしクイックランチが無くなってしまったのは、非常に大きな問題でした。

今まではワンクリックで必要なアプリを起動させることができていました。しかもそれは、Windows標準の機能だけで。
アプリを導入すると、不要な1クリックが余分に発生するようなのが、とても困っていました。

代替する方法を暇を見つけては時々調べていたのですが、どうにも見つかりませんでした。
ランチャーアプリなどがあるので、それを利用してみたのですがいまいち慣れず・・。

私にとって以下のアプリが大変に素晴らしいことがわかりました。
ExplorerPatcher - Github

これを導入するとタスクバーが、完全にWindows10のそれに戻ります。
そこに Quick Lunch を復元することもできました。

Win11に対して細かい不満点は引き続きありますが、利用を控えるほどの懸念点については、この ExplorerPatcher で無事に解決しました。


stock_value at 09:49│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔